<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

目が開きました!

全頭目が開きました。



1頭離れている大人しめなのが牡くん。
体が一回り大きいです。
やっぱり顔がキバっちに似ている気がします。
まだ幼な過ぎるのでどうするか決めていませんが、
この子うちに残そうかな・・・。
それとも牝を1頭残して・・・、なんて色々考えています。
もうちょっと先の話ですね(笑)


「君たち!今日は台風が来まちゅよ!!」

e0245925_20255272.jpg


メッシュ壁をよしずで囲っただけの夏仕様なので
強い風で雨が吹き込まないよう急遽、板壁を取り付けました。

みなさん、怪我などなさらないように気をつけてください。









よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-30 20:17 | 日記

生後15日目

いきなり秋になりましたね。
一気に寒くなって、風邪ひいちゃいましたよへっくしょい!!

e0245925_19292511.jpg


いつもの運動コースです。
自分の家から300m歩くとこんな感じです。
時々、この道路でマムシを見つけたりすることも・・・。


e0245925_194514.jpg


稲刈りも始まりました。
隣の隣が家の田で、うちももうすぐ稲刈りが始まります。

昔はこの時期になるとイナゴがわんさかいたものですが、
最近は、あまり見かけなくなりました。
農薬のせいなんだそうです。




e0245925_1933951.jpg


めめちゃんです。
細く伸びてアンバランスだった体や顔も、
最近丸くなってきて、母親の優の顔に近づいてきています。
優を超えてくれ!

ただいまヒート中でして、ここ数日野良犬が家にやってくるようになりました。
犬舎にいの中にいるので心配はないんですが、
子育て中の優のストレスになるのと、騒いで夜中に起こされるので参っています・・・。
夜は家の中に入れています。




そんな優の仔犬たちは、今日で生後15日を迎えました♪



日に日に動きが活発になり、
中にはうっすら目の開いた子もいます。
明日にはみんな開くのかな?



e0245925_19411175.jpg


夕方、犬舎の掃除のために家の中に連れてきました。
みんな毛がフッサフサです♪
良い飼い主さまが見つかりますように!








よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-28 19:44 | 日記

生後13日目



とても活発に動き回るようになりました。
途中、自分のところへ寄ってくる仔犬がこの間賑やかだといった娘です(笑)
一匹鳴いてると思ったら必ずこのお嬢さんです♪

まだ目も開いていないんですが、良く見るとみんな顔に
父親の楓牙・大阪藤鷹荘の面影があるような・・・。
気のせい・・??

妊娠中、少し太らせ過ぎたかと思われた優は、
痩せて来ていて、毛も抜けてだいぶスリムになってきました。
これでも普段の1.5倍は食べさせているんですが、
かなり仔犬に吸われるんでしょうね。
前回も、子育てが終わる頃はガリガリに痩せてしまいました。
あんまり食べさせると今度は下痢するし、難しいです。

優ちゃんあと少し、がんばれ!





よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-27 00:17 | 日記

生後11日目

優の赤ちゃんが生後11日目を迎えました。
みんな元気です♪

e0245925_19471747.jpg


めんこーい!!!!(心の叫び)



発育は順調のようで、みんなごろんごろんしております(笑)
今度の仔犬たちは、前回と比べて体が大きいような気がします。
色素も気がついたら3日目には既に上がっていました。
そろそろ目も開き始めるかな?

それにしても仔犬の成長は凄いですね。
一日一日育っていくのが分かります。






一頭賑やかな娘がおりまして 、「きゃうーっ!きゃうーっ!」 とおっぱいの催促をします(笑)
富山に行った福ちゃんもそんな感じだったなあ(笑)

e0245925_223904.jpg


富山の福ちゃんのお父さんから画像を送っていただきました♪
福ちゃんたちも今月の3日で半年を迎え、同じく同胎の名古屋に行ったゆきちゃんは
一回目のヒートが来たと連絡を貰い、その3日後にうちのめめもヒートが来ました。

福ちゃんもゆきちゃんもとても可愛がってくださっていて、嬉しいです♪
福ちゃん、ゆきちゃんのご家族様、ありがとうございます♪



よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-24 20:11 | 日記

子育ての合間に

一生懸命子育て中の優ですが、
仔犬たちが寝ている時は、自分に散歩をねだって来ます。
ストレスかかるもんね。

1km程歩くと、仔犬が心配で自分から帰ろうとするので
短い散歩なんですが、おっぱいの出にも良さそうなので
出きるだけ連れて行ってあげます。

今日は秋を見つけました!



優は小さい頃から何故かこれが大好きなんです・・・。
痛くないんでしょうか?











よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-19 22:51 | 日記

末っ子

e0245925_17134863.jpg


一番最後に生まれた、一番小さな子が虹の橋を渡りました。
やはりほかの兄妹たちと、日に日に体の大きさに差がついてしまい、
色素も一頭だけ上がって来ないので気になっていたんですが・・・。
残念です。

ごめんね。
[PR]
by ainudog | 2012-09-18 17:09 | 日記

産後4日目

ストレスのせいか、仔犬の排泄物をたべているせいか
優が下痢になってしまいました(汗
おっぱいが出なくなると困るので、ごはんは抜けません。
こんな時は動物病院で処方される、
ロイヤルカナンの消化器サポートというフードを食べさせて
ビオフェルミンを飲ませるとばっちりうんちが固まるんですが、
自分の地元では提灯祭りなるものがここ4日間やっておりまして
今日がその最終日です。
その間、動物病院がどこも休みで困りました。

しかたないので熱湯で油抜きしたフードにサツマイモと
ビオフェルミンを混ぜたもので代用しています。
仔犬は鳴いていないので、おっぱいは足りていると思うんですが・・・。




昨日撮った動画です。
生後3日目で鼻や肉球に色素が上がってきました。
無事に育ってくれよー!










よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-17 11:59 | 日記

初お披露目

前回の日記を書いた12日の夕方から優の様子が変わり出し、
切ない声を出して時々鳴き出しました。

しかしそれからだいぶ待っても産が始まらず、日付が変わって午前2時、
再び切なそうな声で鳴きだし、いよいよか!?と思えばまだ始まらず・・・。
前回はこんな事がなかったので、これは何か異常があるのではと心配になり
動物病院が開く9時30分になったらすぐ連れて行くつもりで準備をしていると、
8時、突然お産が始まりました!



e0245925_19113424.jpg




始まってみればスムーズなもので、30分間隔でまず3頭産まれました。
12時までにさらに2頭が産まれ、結局心配していた難産も無く、
人の手助けは全くいらなかったようです・・・(笑)

しかし今回お産まで長かったなあ。
前回はお産の直前まで、優は自分にじゃれて遊んでいたんです。


結局仔犬は全部で5頭産まれ、4姫1太郎。
前回と全く一緒です。

e0245925_19233211.jpg


最後に産まれた子が少し小さいのですが、
おっぱいを力強く元気に吸っています!








ちみたち、元気に育つのだよ♪





e0245925_19283145.jpg


優ちゃん、本当にお疲れ様!
がんばったもんね!





子育てが終わったら、しばらく休ませてまた展覧会を一緒に歩きたいと思います。

コメント欄やツイッターでたくさんの方から応援していただき、
またお祝いの言葉もいただきました♪
本当にありがとうございました♪

まだまだ気が抜けませんが、子育てがんばりたいと思います。
どうぞ見守ってください!








よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-14 19:36 | 日記

優 その後

まだ産んでいません。

半月前から産小屋へ引越しした優。
5日くらい前から、フーンフーン鳴くようになりなりました。
しかし、巣作りのホリホリをしない・・・。

産小屋から出すとまっすぐ犬舎に行きたがり、
犬舎を開けてあげると中でホリホリをはじめました(涙)
失敗です。どうやらお気に召していただけなかったようです・・・。




落ち着いて産めそうな場所があって良かったね~優ちゃん!(泣)

前回、寝小屋の中で仔犬が一頭圧死してしまうアクシデントがあったので、
今回は寝小屋は取りました。


そんなわけで有休最後の今日は、朝から大急ぎで作業です。
板をしいて、仔犬が出ないようにベニヤを張って、
周りを高くして・・・。

e0245925_18214625.jpg


とてもリラックスした良いお顔ですね・・・。





んで、周りをよしずで囲って・・・。

e0245925_18225997.jpg


完成。

今までの苦労はなんだったんだ~!!
まあ、生き物相手だとこんなものですよね・・・。
そう思った通りにはいかない。
でも産み終わったら産小屋に引越してもらいますからねっ!


隣の犬舎にいるめめちゃんには、急遽引越ししてもらいました。

e0245925_18264577.jpg


少しの間ですがめめ様には、多大なご迷惑をお掛けすることをお詫び申し上げます・・・。




やっております!やっております!
とうとう今夜・・・?









よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-12 18:31 | 日記

いつだ?いつだ?

今日は休みでしたので
ドライブがてら、こんなところへ・・・

e0245925_20482898.jpg


南湖神社。
松平定信公、楽翁を祭っている神社です。
安産、よろしくお願いします!


e0245925_20503395.jpg


こちらは鹿島神社。
こちらも由緒ある神社です。
もういっちょ!安産お願いします!


帰りに新しくできたラーメン屋さんに行って、
トマトラーメンなるものを食べてきたんですが・・・。
とんでもない不味さだったおえー!
もういいから。斬新さとかそういうのいいから!
普通に美味いラーメン食わしてくれ!







さて、今日が予定日なんですが
今のところその気配はありません・・・。

e0245925_20535197.jpg


笑われるでしょうが、
こんなこともしてしまいました(笑)
自分の宝物ですので!

e0245925_20544425.jpg


めんこいな~!
どうか、無事産まれて健康に育ちますよう・・・。






よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-09 20:59 | 日記


主に北海道犬のこと、本州で行われる北海道犬の展覧会の成績や仔犬情報をメインに載せていきます。時々関係のないことも・・・・


by ainudog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
展覧会成績
仔犬情報
日記
リンク
未分類

ランキングに参加しております

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 01月

外部リンク

フォロー中のブログ

新米ノーカの日々

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今さら展覧会成績報告その2 ..
at 2013-05-08 22:28
今さら展覧会成績報告その1 ..
at 2013-05-08 22:23
めめちゃま
at 2013-04-13 11:13
まつこさん
at 2013-04-05 19:04
やっとかめ!
at 2013-03-23 19:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧