カテゴリ:日記( 147 )

自由工作その2



扇風機をつけてみました。
人間は汗を気化させて体温を下げることが出来ます。
汗をかかない犬には、扇風機はあまり冷却効果はなさそうなんですが、
板で四方を覆うと熱が篭りそうなので、つけてみました。
まだまだ残暑は厳しいらしいので・・・。
あまり暑い日は扇風機の後ろに凍ったペットボトルを置くと、
冷えるかもしれないですね。

あとは正面に高さ30センチくらいの板をつけて完成です。

前回は初産のせいもあってか、
アクシデントがあり、とても苦い思いをした優のお産。
今回はなんとしてでも全頭無事に育って欲しい(切実



マタニティ犬の豆知識

交配後はフィラリア駆虫薬、虫下し等は与えても問題ないそうです。
但しワクチンは抗体が異物を排除しようとして、流れてしまう事がある為、厳禁。


んでは、妊婦様の夜の散歩に行って参ります!




よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-09-02 20:15 | 日記

自由工作

e0245925_19303729.jpg


できたー!
隙間3mmの極細すのこ作りました。
もはやすのこではないかもしれない。
途中2回作り直したりして半日かかってしまいました。
もうやだ!

あとは四方をベニヤ板で囲って、扇風機つけて完成です。
予定日まであと約10日です。

暑いので、新聞紙をちぎったものは入れる予定はなかったんですが、
入れている方が多いようですね。
やっぱり入れたほうがいいのでしょうか?
う~ん。

e0245925_19382363.jpg


作っている途中、なんと千葉から豊水が届きました。
さっそく妊婦さまに食べていただきました。

優ちゃん♪
ちゃんと千葉のおじちゃんにお礼しなきゃね♪
がんばろうね♪




よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-08-31 19:43 | 日記

マタニティー犬

9月10日頃が予定日の優。
おっぱいが張ってきました。

e0245925_19315596.jpg


今年はなかなか暑さが収まらないようなので、
できるだけ涼しい場所で産んでいただこうと、
石造りの納屋を改造した車庫に、夏の産小屋を拵えて、
3日前から引越ししてもらってます。



このままでは柵の間からこっこが出てしまったり、
すのこの間に落ちたり、足が挟まったりしてしまうので、
これから色々と手を加えていきます。

手始めに今日は格子を取り付けてみたんですが・・・。

e0245925_19354579.jpg


優を入れてみたら、カジカジしようとして下あごを格子の中に突っ込んで
嵌って取れなくなっていたので、慌てて取り外しました。
歯でも折られたら洒落にならん(焦

熱が篭りそうなのでやめたんですが、
仕方ないから板を取り付けようかと思ってます。

ちなみに昨日、この材料を買いに軽トラでホームセンターへ行った帰り道、
信号待ちで後ろから車に追突されました。
ミキティお姉さんちで擦ったりした時はありましたが(笑)
いや~、車の事故は初めての体験でした。
メガネがポーン!と前に飛びました(笑)
軽トラって頑丈に出来ていて、それほどはへこまなかったんですが
追突した車はエンジンが逝ってました。

自分も相手の方も怪我はなかったんですが、
そういう思いをして買って来て、2時間かけて取り付けた苦労が
水の泡と消えたがっかり感はハンパじゃない・・・。
優ちゃん!お父ちゃん泣いちゃうよ!?

e0245925_19542845.jpg


なにか良いアイデア、お待ちしております・・・。



よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-08-28 19:58 | 日記

デザート

暑くて暑くてわんこもぐでーっとなっているので
先日、風小僧さんから贈っていただいた梨を
あげてみました。

絢はあまりがっつかなかったんですが、
優とメメの親子は気に入ったようです。



出産を約一ヵ月後に控えています。
良い子産んでね♪
優を越える犬が産まれることを願っていますが、
まずは母子ともに健康で、そして無事に産まれますように。






そして今日は、灯和の生前撮った最後の動画を見つけたので
アップロードしてみました。



撮ってないで早くかまってくれ!と催促をしています。
やっぱりめちゃくちゃ可愛かったです・・・。
オスは何歳になってもずーっと甘えん坊のままです。
優の腹から帰って来い!!


よかったらポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-08-16 19:59 | 日記

結果は・・・

9日に、優ちゃまを連れてエコー検査へ動物病院に行ってきました。

結果は、まだ小さいですが数頭しっかり写っていて
小さな小さな心臓が動いているのが分かりました。
予定日は多分、9月中旬になります。
既に安定期に入り、産まれる頃には
気温も涼しくなるらしいので、少し安心しました。





父犬は今年、本部展で牡組全犬優勝をし、
本部参考犬となった 楓牙 大阪藤鷹荘です。

ぼちぼち仔犬の飼い主様を募集させていただきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

090-7933-4669 

vigo67@hotmail.com


@は半角にしてください。




安心したと言えば生後五ヶ月目に入った優の娘、
蝦夷イコルことメメちゃまは、
まだ出てきたばかりの小さな永久歯が、
全部生え揃ったのを本日確認。
多分、大丈夫だとは思っていても生え揃うまでは
やっぱりドキドキしてしまいますね。
とりあえずホッとしました♪
今伸びているようで、見た目はまだアンバランスなんですが、
1年経つ頃にどうなっているでしょうか。
2回目のヒートが来る前に婿殿も探さねば・・・。



よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-08-11 20:17 | 日記

お久しぶりです

色々ありまして、しばらくお休みしていました。
各所からそろそろ更新しろと言われていますので、
そろそろ動き始めます(笑)

蝦夷イコルことめめは今日で5ヶ月になり、だいぶ大きくなりました。

e0245925_23798.jpg


ここ数日、猛暑が続いていますが優とめめの親子は
まったく食欲が衰えるどころか、もっとーもっとーと催促をします。

e0245925_2373963.jpg


動き回るので、ちゃんと立っている姿を写せません。
暑いのに本当に元気です。

e0245925_2385841.jpg



この間は、最高気温37度なんて出ちゃって
こりゃー犬が大変だということで、気化熱で2~3度気温が下がると言われている
ミストシャワー発生器をつけてみました。




動画に映っているのは優ちゃんです。
次の朝、どうやったのかホースがめちゃくちゃに食いちぎられて
犬舎の中にありました・・・・。
こりゃー開腹手術かもしれないと焦って病院につれていきましたが
なんでもありませんでした。
どうにか工夫して、また取り付けようとしています。




じつはそんな優ちゃんが、またママになるかもしれません。
お相手は今年、本部参考犬となった楓牙・大阪藤鷹荘ことキバッちです。
産まれれば来月初旬~中旬。
両親犬とも性格が優しいので、きっと優しい子になるだろうと思います。
良い子が産まれるのではないかと期待しています。
またてんやわんやの子育て日記が始まるかもしれませんので
その時はまたお付き合いください♪
[PR]
by ainudog | 2012-08-03 23:24 | 日記

母娘

今日は優とめめが遊んでいるところを撮ってみました。



絢は仔犬と思って優しく遊んであげるんですが、
優は自分の娘なので遠慮ないです(笑)
教育です♪

めめは生後約110日。
体重は9kgになりました。
優はガリガリに痩せていたのでがんがん食べさせていたら
いつの間にか妊娠前よりも重くなってしまいました!!
毛がめっちゃ抜けたので細く見えますが、
若干太めかも・・・。


こちらはあや、桂白雪 奥州結城荘です。



ニコニコ顔なのは、庭で小松親父とめめが遊んでいるからです(笑)
いつも仔犬の面倒を見てくれるので助かります。



先日、富山県へ行っためめの同胎の福ちゃん、蝦夷レラの飼い主様から
お便りをいただきました。

e0245925_18355258.jpg


最近、家族とどうしているかなーと話をしていたところでした。
大きくなったなー!!(涙)
とても可愛がられているようで、嬉しいです♪
いつか会いたいなあ♪

ちなみに蝦夷レラは北海道犬子犬ネットワークの佐藤氏のお世話になり
現在の富山県の飼い主様に養子に迎えていただきました。


北海道犬子犬ネットワークでは現在、
白牡3頭の子犬の飼い主様を募集されています。
うちの絢や優とも血の繋がりがある子犬たちです。
欲しいという方はお問い合わせください♪

http://hdknetwork.hustle.ne.jp/koinu/no0052.html

e0245925_18471387.jpg



e0245925_18545140.jpg



e0245925_1855419.jpg




よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


こっちもよかったらお願いします♪

北海道犬 ブログランキングへ
[PR]
by ainudog | 2012-06-22 18:48 | 日記

めめちゃん

蝦夷イコル CNめめ 生後3ヶ月弱です。



灯和がいた犬舎に入れてみました。
灯和がいなくなった寂しさを、このこが癒してくれています。
時々鳴いている声は、隣の犬舎にいる母犬の優です。

静止画ではなかなか普段の表情がとれません。
カメラってむずかしいやね。

最近、だんだんと目にキレが出てきました。
この先どんな風に成長していくのか、楽しみでもあり心配でもあり。
[PR]
by ainudog | 2012-06-19 00:58 | 日記

灯和

灯和・広尾北進荘  北海不二狼×灯奈

H20.1.13

e0245925_22153361.jpg
e0245925_22154063.jpg
e0245925_22154759.jpg
e0245925_22155344.jpg
e0245925_22155927.jpg
e0245925_2216582.jpg
e0245925_22165855.jpg
e0245925_22171081.jpg
e0245925_22172747.jpg
e0245925_22174056.jpg
e0245925_22175896.jpg
e0245925_22181814.jpg

e0245925_22482942.jpg


灯和にコメントをくださった皆さん、
ありがとうございました。

灯和は我が家の二代目のオスの北海道犬で、
保存会への入会や繁殖者を志すきっかけになった犬です。
展覧会は引退しましたが、とてもおっとりした性格で個性があり、
家族から一番可愛がられ、我が家のマスコット的な存在でした。

4歳と約5ヶ月。
こんなに早く別れが来るとは夢にも思わなく
家族皆、とても落ち込みました。

長く、たくさん飼っていれば、このような別れがこれからもあるのでしょうが、
北海道犬を愛する者として一生涯、北海道犬を追いかけて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by ainudog | 2012-06-14 22:47 | 日記

突然の別れ

灯和が旅立ってしまいました・・・。
今朝もいつもと変わったところがなく
元気で、フードを完食したのに・・・。

1月に4歳になったばかり。
早過ぎる・・。
[PR]
by ainudog | 2012-06-06 18:50 | 日記


主に北海道犬のこと、本州で行われる北海道犬の展覧会の成績や仔犬情報をメインに載せていきます。時々関係のないことも・・・・


by ainudog

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
展覧会成績
仔犬情報
日記
リンク
未分類

ランキングに参加しております

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 01月

外部リンク

フォロー中のブログ

新米ノーカの日々

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今さら展覧会成績報告その2 ..
at 2013-05-08 22:28
今さら展覧会成績報告その1 ..
at 2013-05-08 22:23
めめちゃま
at 2013-04-13 11:13
まつこさん
at 2013-04-05 19:04
やっとかめ!
at 2013-03-23 19:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧